top of page

野蛮な抽象


野蛮な抽象。 2017年頃、 職場の美術の同僚の先生に聞いた。 「私はデ・クーニングの良さがわからないから、美術の授業で説明できない」と。 納得いく答えは、言葉では得られなかった。

そのあと横浜の美術館で本物のクーニングを見た。 あ。 もしかしたら。

そういう程度であった。 そのあとポンピドゥセンターで整然した抽象であるモンドリアン、野蛮なクーニングを比較して見た。 でもこのまえ駒場の日本民藝館に行った時に 丹波焼の 自然釉をみてたら、デ・クーニングが出てきた。 ほんとだよ。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

デッサンをするとき 〜矛盾について〜

遠くから観なさい。 近くから観なさい。 全体で観なさい。 細部で観なさい。 情熱的に観なさい。 客観的に観なさい。 『え、せんせい、さっきから言ってることめちゃくちゃじゃないですか。どっちをやればいいんですか。矛盾してませんか。』 そうです。矛盾です。めちゃくちゃです。...

遅れてくる客

「あんまり早くきても間抜けだろ。」 私はいつも パーティーにすこし、早く着いてしまう。 たしかに、自分が主役でないパーティーで、あんまり早く来ても やることないし、 ぎこちない。 主催者は忙しそうにしていて、 会場にポツンと座るにも自分の後ろ姿を想像すると、なんと...

bottom of page