• Shimauchi Mika

アメリカのアーティストインレジデンスを終えて①


2018年の11月末から12月末までの一ヶ月間バーモントスタジオセンターというレジデンスに行っていた。

なんかとても濃ゆい(熊本弁ではこう言うのです、)体験だったのでまとめるのが難しくいまから少しずつ 忘れないうちにぼちぼちと書きとめたいと思う。

なぜ私が書き留めるかというと、この機会を得たのは私だけの力ではないからだ。

私は2016年に熊本地震で被災して、そこで、心配してくれた人たちから、Vermont Studio center の Displaced artist project (被災者支援プログラム)を知り、言語の面でもいろんな人から協力いただきながら渡航に至ったからだ。

実際現地にいったら、南国出身の私には体験したことのない雪の量と寒さにすこしテンションが上がる。一ヶ月の滞在で彫刻をどんなふうに作り、送るのかとか、荷物が届かないとか、どうのこうのなんか現実問題のことでのタスクと、他のアーティストたちから受けた大量の刺激が強すぎて、帰るときは、脳がパンクしそうだった。脳から血が出ているようなイメージだった。

帰りに念願のニューヨークに寄ったのだが、携帯の充電は切れるわ、終電逃しそうになるわ、夜のセントラルパークから出られないかと思うくらい迷うほどボーッとしていた。

アーティストと、ライターにはそれぞれ部屋が与えられて、私のいた一ヶ月間も50人近くのアーティストとライターが滞在していた。白い十分な広さの部屋には汚していい机、壁、床がある。そのかわり帰るまでに白ペンキを塗らなければいけない。私が使うファイヤーハウススタジオは、電気釜のあるスタジオで、私以外にも粘土を使うアーティストが5人滞在していた。


38回の閲覧

最新記事

すべて表示

山の木が一本倒れ落ちたことについて

遠くの山の木が一本 確かに倒れ落ちた ゆっくり倒れ落ちたということは その木はわたしより何倍も背が高いということ そして、 そんなに大きな木が倒れ落ちたのに 音は聞こえなかった それは車で爆音で音楽を聴いてたからじゃない それはわたしのせいじゃない ただただ遠くにあったからだ

作品について

もしかしたら みんなわかってくれているかもしれないし わかってくれないかもしれないけど 精一杯 平気にみせる 一生懸命 なんでもないようにみせる ストイックに のびのびと みせてるんだ 意味ありげにしたりするのは、 違う それをすることが 大事なことだって信じてる 子供でさえ、そうすることがあるよね そういうときに 心打たれるときがあるということ それだよ、私がいいたいのは せいぜいそのくらいだ

© 2018 by SHIMAUCHI MIKA. Proudly created with Wix.com